EMUSpeedClub’s blog

Eizo's Meet Up 略してEMU!Zwiftミートアップを定期開催中!

Wahoo KICKR CLIMBを買いました その2

プラネタリウムで星空の動きが加速するシーンになると

自分が回っている気分になって、ちょっと気持ち悪くなる

ReVelo/EMUはっとりです(フラグ)

 子供の頃の夢は宇宙飛行士かパイロットだったんですけど、

訓練風景を見ている限り自分には絶対に無理だと大人になって気づきました。

(SF好きなのに、ゼロ・グラビティは映画館で見たら確実にリバースすると思って見れませんでした。グラビティ・キャット位ならぎりぎり好き)

https://youtu.be/0INIMjvtCL4

 

さて、前回の記事

 

emuspeedclub.hatenablog.com

 

  

に続いて、KICKRCLIMBに乗ってみた感想を書こうと思います。

特に当たり障りのないみんな分かっているような事は書かなくても

良いと思っているので、思った事だけをこれまで乗ったローラーと比べて

箇条書きにしていこうと思います。が、、、

 

でも、その前に!(引き伸ばしたいわけではないのですがとても伝えたいので)

なんでNEOを使っていて壊れたわけでもないのにWahooに乗り換えたの?

という事を書かせてください。

 

これまでのスマートローラー歴と、

KICKERBIKEを買わなかった理由

 

これまで使用してきたローラーは

・TacxFlux(初代) 1年間使用 ベルトずれと異臭、音鳴りを繰り返し2回交換。

              最終的には全額返金対応。(Evans cycles)

・TacxNEO(初代) 2年間使用 箱はボッコボコの状態で届きましたが、

              問題なく使用できました。(Wiggle)

              専用工具で約半年ごとにメンテナンス。

・Wahoo KICKR4(18モデル)+CLIMB 今回買ったもの(公式サイト)

 

今KICKR+CLIMBを買うか悩む人は、KICKRBIKEと比べる事があると思います。

僕がK_BIKEの発売を待たずにローラー単品を選んだのには、

これまでローラーを使ってきた経験から、

「ある程度個人レベルで整備ができる、トラブル対応ができる」

という事が最優先事項にあった為でした。

 

f:id:EMUSpeedClub:20200215004731j:plain

 異音がして中を開けたらベルトがずれて削れ、粉まみれになっていた初代FLUX

設計不良が有ったみたいで1年使ったあとにまさかの全額返金。後継機では修正された様子?

 

スマートローラーって壊れたときの交換がかーなり面倒くさいんですよ。

元々重たいものなので箱詰めするだけでも一苦労だし、

送っている間は予備がなければZWIFTも出来なくなっちゃいます。

(僕はそれが嫌で交換中Qbeiのローラーレンタルサービスを使いました。)

https://www.qbei.jp/rental/roller.html

海外通販の場合は特に、メールのやりとりから国際郵便の手配、

多重関税を回避するための書類の申請(しないと毎回関税取られます。。)

(Wiggleでは再送品関税分の価格をバウチャーで補填してくれた事もありました。

現在そういった対応をしているかは不明ですが。)

メーカーの製造不良に対して手前でやることが多すぎて本当に疲れます。

 

もしKICKRBIKEのように大型で複雑な商品が故障したらと思うと、、、

リペアパーツが充実して返送不要で個人で直せる仕組みを作ってくれたら

購入の比較対象に入っていたかもしれません。

以前arkstrongさんがレポートしていた様な、実車との違いも気になります。

http://arkstrong.blogspot.com/2019/11/blog-post.html

 

KICKRシリーズは発売当初から常に気になる存在でしたが、

3世代目までは明らかにNEOよりも駆動音が大きかった事と、

継続して使用する上でトラブルのリスクが大きすぎたために

なかなか購入を踏み切れませんでした。

4世代目が出てベルトの形状が変わりノイズが明らかに軽減された事と、

CLIMBを使用するメリットが多方面から聞こえてきて、

(Tacxから近い仕組みのものが出れば買い足すつもりでした。)

それがWahoo限定の商品であったために、

オフシーズンの今、買い換えることに決めました。

 

タイミング良くKOMバンドルというセットが公式サイトで10%引きで売っていたので、

そちらから購入する事に。

てっきりWahoo公式は日本国内にもあると思っていたのですが、

予想と違い商品の発送は台湾からされました。

つまり故障の際には自ら現地サポートに返送する必要があるかも?

という不安も一緒に持つことになったので、

(とはいえ公式なので海外通販ショップを挟むよりはスムーズかなと思います。)

公式にも日本語サポートがありますが、使用後のトラブルなどで

現地と直接交渉をするのが微妙、という方は(特に普段使いのショップが身近にある方)

多少見かけ上の値段は上がりますが、以下のような国内正規取扱店で

それこそポイントアップ期間やキャッシュバック制度を駆使して

購入したほうが安心度も高く、お得に買えるかもしれませんね。

(話題のau payとか使えるお店もあるんでしょうか?)

 

Wahoo  (ワフー) KICKRスマート・CLIMBの2点セット(KOMバンドル WFKOMB)

価格:229,482円
(2020/2/19 00:01時点)
感想(0件)

 

次回「KICKRCLIMBでまさかの乗り物酔い?の巻」をお楽しみに!(本当です)

早めに書いて今度こそ比較レビューの回にします!3度目の正直。

ロード乗り嘘つかない。でも三味線は嗜む程度に弾くかもしれません?(*´ω`*)

 

最近行ったプラネタリウムだと

コニカミノルタのプラネタリアTOKYOの「銀河シート」がすごく良かったです。

映写機も最新のもので臨場感がすごくて、

オープニングのブランドロゴを紹介するだけの映像で既にちょっと酔いかけたので、

目をつぶって回避しました。星空と音楽はものすごくきれいでしたよ!

たまには堂平天文台ではない宇宙を感じるスポットもいかがでしょう??

 

https://planetarium.konicaminolta.jp/planetariatokyo/ 

 

カフェ限定のドーナツがとっても銀河系なのでおすすめです♪

(価格の殆どをビジュアルに振っているということは正直にお伝えします。)

 

emuspeedclub.hatenablog.com

 

以上、はっとりでした!

↓ポチッとクリックをお願いします

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村