EMUSpeedClub’s blog

Eizo's Meet Up 略してEMU!Zwiftミートアップを定期開催中!

Wahoo KICKR CLIMBを買いました その3

Revelo/EMUのはっとりです!
3回目にしてついに!TACX NEOFLUXKICKR+CLIMBの乗り比べた感想を書いていきます♪今回は無駄な前置きなしでスタート!
(KICKRとCLIMBは使用開始すぐなので、乗り味や癖がわかってきたら追加レビューします!) 

 

その1と2はこちら(過去記事)

emuspeedclub.hatenablog.com 

emuspeedclub.hatenablog.com

f:id:EMUSpeedClub:20200225185211j:plain

買い替えたけどNEOの完成度はすごく高いと思います


使用環境
はっとりはRC構造のマンション1F角部屋に現在1人で住んでいます。
仕事の都合で深夜帰宅が多く、ZWIFTレースであれば~22時頃、
ERGモードを使ったワークアウトであれば~25時頃を目安に使用していますが、
今の所騒音でのクレームは受けていません。
ローラーの下には最後に紹介しているアルインコのマットを2枚引いて、
ブルカット2を接地点に使用していました(KICKRには不使用)

 

TACX Flux
悪名高き初期ロット(最新ver.は対策済のはず?です。)
購入後2~3ヶ月で、ベルトが擦れる音が大きくなり、
擦れている間は明らかに抵抗も大きくなる。
同時にゴムが焦げる匂いも出て、代替品へ交換後も同じ症状が出て最後は返金。
中を開けた所ベルトが軸からずれてケースと接触、ベルトのトルクを掛ける溝も一列削れて消失していた。
トラブルが無い時は至って静かなダイレクトドライブトレーナーでした。
昔の記憶ですが同じギアでも踏み出しがNEOやKICKRよりも軽い印象があります。
(この重さはフライホイールの重さに依存しているかも?)

f:id:EMUSpeedClub:20200225185158j:plain

iMacも同時期に壊れて買い替えに、、、涙


TACX NEO
FLUXが返金されることが判明した瞬間にwiggleで購入したもの。15万円でした。(当時の底値13万円を逃した\(^o^)/)
乗った最初の感想は「なんか重い!」「早く疲れる!?」でした。

ベルトを使ったDDトレーナーよりもモーターを直接回すNEOの仕組みなのか、
使い始めはFLUXよりも直ぐ脚に来る、という印象。
(これは今KICKRでも感じているので、各商品への慣れの問題も大きそう)

一番の良いところは、本体を支える脚が適度にしなるので、ある程度の自転車の振りをいなしてくれる所。
もがいた時などもKICKRより「ここでストップ!」という床の感触を感じる度合いが低く、
ここはNEOのほうが優れているポイントだと感じます。

デメリットも特に無く、音も全体的に低いので静かさが感動的です。
レース時など踏み込むときはある程度ウォォォォォンとうなりますが、
ERGモード+workoutをしているときはインナーロー側にすると静寂そのもの。
夜遅く帰宅する自分のライフスタイルにはピッタリでした。
NEOに関してはオーバーヒートして壊れる、スリップする、
スプリントしたら機能停止してしまったという噂話も聞きましたが、
2年間ノートラブルで使うことができました。
(半年ごとにグリスアップや分解して内部チェック、増し締めなどは行いました。)
ANT+のパワーロストもほとんど無く、総じて良いローラーでした。

f:id:EMUSpeedClub:20200225185206j:plain


KICKR
音が想像より静か!
特にギアを上げていって踏んでいった時にうなり音が出ないのがGOODです。
NEOと比べても音質こそ高めではありますが、レースなどでパワーを出す実用域で静かに感じます。(流す音楽のボリュームが少し下がりました。)
NEOの時には使用していたブルカット2をCLIMBとの平行を出すために外して使用していますが、夜の時間でも問題ないだろうと判断しています。
ただ、インナートップから3枚目位のところでパワーを掛けると
他のギアとは違う「ゴ〜リ、ゴ〜リ、ゴリ、、」といった
音、というよりは低い振動を感じる部分(クランク3~7時位?)があり、

ちょっと気になります。
(この先悪化するポイントにならなければ良いな、という感じ)
また、付属しているスプロケットは以前使っていたシマノのCS-6800と
比較しても精度が甘いのか、変速時の「カシャン」という音が大きいです。

負荷変動の切り替わりはNEOと比べてややスムースな印象。
ただし負荷が頻繁に大きく切り替わるコースでは見た目と負荷が一致しない所があります。
(Watopia HillyやTitans groveなどでの斜度変化が激しいパート)

NEOに比べるとANT+のつかみがかなり弱く、本体にドングルを近づけないと

パワーロストを頻繁に起こす所はダメな子。

パワー精度などは特にパワメと比較していませんので、比較している動画を参考にしてください。
(外とローラーのパワーに差を感じないので、今まで気にしたことが無いです。)

f:id:EMUSpeedClub:20200226024237j:plain


CLIMB
斜度変化、最高です!
この機能のために買い替えたので、
斜度が上がったときの自然に前乗りになる感じや、
下りに入ったときのパワーの出しづらさがローラーでも再現されて
これまで以上に漕ぐ姿勢とギア選択が大変になりました笑
(もちろんトレーニング的にはいい意味、ですよ??)

あとは、、、画面酔いしました!
これは完全に予想外で、自分の三半規管の弱さを舐めてました。
EPIC KOMなどの登りっぱなしコースは気にならないのですが、
上に書いたようなWatopia HillyやTitans groveなど斜度変化が激しいルートで
画面とCLIMBの挙動のちょっとしたズレを眼と脳が補いきれず、
吊橋を歩いた後みたいな「弱陸(オカ)酔い」になります。
そんな話周りで聞いたこと無い上に、
そもそもZWIFT始めた当時もHillyコースで追い込んだ時に酔ってくらっと
なっていたので、画面の揺れる動きに弱いんだと思います。

早く身体が慣れるとイイナー😂
※前回記事のフラグ参照

emuspeedclub.hatenablog.com


購入したのはCLIMBとセットの「KOMバンドル」
2点あわせて公式HPから定価の10%引きで購入できました。
ですが、後から色々調べたり教えてもらった情報によると、、、

 

KICKRとCLIMBを国内最安で買うには

なんだか車情報サイトの「下取りよりもっと高く車を売るには!」

のコーナーみたいでアレなんですが、、、笑

 

↑一番安い、サポート国内

Wahooを扱うゼビオで株主優待券を併用
(ゼビオが周りにある方は是非!)

国内正規取り扱い店で、
〇〇Pay的なキャッシュバックやポイントを最大限に使用する

 

f:id:EMUSpeedClub:20200226001810j:image

※例えばpaypayモールの場合、2月中は10%offかつ、最大限に利用するとKOMセットで19万円台が可能

 

公式HPでキャンペーン期間中に購入

海外通販wiggleなどで購入
(Wahooは割引されにくいので旨味がない)

↓高い、サポート海外


という事らしいので、
これから買う方は参考にしてみてください。

僕は公式で買えばWahoo日本から発送されると思いこんで買った所、
実際には台湾からの発送でした(^q^)
(壊れたら恐らく現地に送り返す必要がある。)

 

スマトレ使い必見の動画

さらに、購入検討時に参考にした動画を貼っておきますね。

このShane Miller - GPLamaという方のチャンネル、
FLUXの音鳴り検証や、NEOのメンテナンスなどお役立ち動画もいっぱいで、

これまでも事あるごとにお世話になってきました。

とにかくZWIFTから各社スマトレまでインプレやテスト動画が充実しています。

サイクリング用語ばっかりなので字幕ONにして再生速度も下げれば、

英語が苦手でも割と馴染みやすいと思います。

 

KICKR4とNEOの使用音を比較した動画


Wahoo KICKR 2018 vs Tacx NEO // Head to Head Sound Check

KICKR4世代目と、それ以前を比較した動画

Wahoo KICKR 2018/CORE: How Wahoo made them 'virtually silent'


最初に紹介していた防振マットはこちら
初めてローラーを買った時から引いているコスパの良いマット。
途中で買い足して2枚重ねて使っていますが重さがあってずれないし、

防振性も高いのでおすすめです!

ALINCO(アルインコ) エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150 (フロア保護 トレーニングマット両用)

新品価格
¥4,189から
(2020/2/19 00:18時点)

 

また継続使用のインプレ書きますね!

以上、はっとりでしたっ〜

↓ポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村