EMUSpeedClub’s blog

Eizo's Meet Up 略してEMU!Zwiftミートアップを定期開催中!

ズイフター、鈴鹿エンデューロへ【レース編】

では、レース編です。
長いです🤣

 

【目標】
総合賞金獲得
俺、妻に家電買うんだ…。


【注意していた選手、チーム】
井上さん
岡さん(チームメイトですがwww)
MKW
NEREBANI


総合順位も狙いたかったので、如何に脚を使わずこなしていくかが非常に重要。
また、MKW、NEREBANI共に勝てないだろうスプリンターがいる為、どこかで逃げの展開には持ち込みたい。
ただ、まずは地脚では敵わない井上さん、岡さんに引き千切られないように。


f:id:EMUSpeedClub:20211120144932j:image


スタートの掛け声があり、6時間カテゴリーがスタート。

 


そういえば、大会実行委員長も仰られてましたが、誰の後ろを走るかはとても重要です。

 


「この人になら命を預けていい」と思える人の後ろを走ってください。(このような内容だったはず)

 


レースの最中は、数cm〜数十cm先に相手の車輪があります。
少しでも空気の抵抗が少ないように誰かの後ろに入りますが、その相手が左右に動いたり、加減速がきついとそれだけで脚を使ってしまったり、急な動きは落車などの不慮の事故を招きます。

 


レース前に委員長の話で、再度意識できたなぁと思います。

 


序盤はプロの皆さんがペースで引いて下さる。
集団も大きいので、マトリックスの後ろをキープしようと思っていたらkogaaaaaaaが定位置キープ。

 


とても綺麗に走られていたので、その後ろで安心して一周目をこなす。

 


序盤は、列の中に合図も無しに割り込んでこようとされたり、幅寄せしてこられる方がいらっしゃいましたね🥲
入れて欲しい場合は、一声掛けて頂いたり手で合図して頂けると…。
また、急に入るのではなく合図しながらゆっくりと入るなどやり方は色々…。
レースではありますが、同じ趣味を持つ仲間です。自分がされたら怖い事、嫌な事は避けて頂けると嬉しいです🥲

 


さて、ここから3時間越えるまでは特筆することはございません!!wwwww
ひたすら脚を溜めまくります。

 

 

3時間でしていたことは…🤔

①食べる。
固形物の消化吸収には3時間はかかるので、序盤に固形食はある程度食べてしまいます。

②飲む。
強度があまり上がらないので寒い。
意識して飲まないと、飲むことを忘れてしまう。
ただ、トイレも怖いし、補給はできそうに無いしでセーブしながら飲む🥲

後は脚がありそうな人とかをチェックしていく感じ。

 


3時間経過すると、マトリックスの牽引が終了。
前方に集まっていたメンバーでローテしていくけど、回る人は10人ちょっとかな。

 


集団自体はまだ大きいけど、4時間の人が混ざってるはずなのでよくわからず。
取り敢えず淡々と回します。

 


少し強度が上がるのがスプーンカーブ。とシケインのS字からの登り切り。

 


両方コーナーで減速してから平坦に入るので、集団の位置によっては、結構なインターバルが掛かります。ここをいかに楽できるかで、脚の残り具合はだいぶ変わります。

こんな感じで縦に伸びるので、後ろはキツイ🥲

 


f:id:EMUSpeedClub:20211120182017j:image

 


集団内ではMKW、NEREBANI、女子会、元気さんのチーム、井上さん、岡さん位がわかる範囲で脚が残ってそうなメンバー。

 


ソロはやはり井上さんか岡さんかな。
二人は積極的にローテも回しておられました。

 


4時間を過ぎると、残るカテゴリーは6時間だけなので、だいぶ走りやすくなります。

 


この辺からちょっとずつ、ホームストレートの登りで強度が上がる周が増えてきましたが、ゆとりを持ってこなしていけます。

 


今日は脚も回ってるし、行けるかもしれないな。
と、家電と妻の笑顔を意識します。

 


最近私に向けられた笑顔なんて見たこと無いですが。きちんと目を合わせてるかな…🤔
でも急に見つめたらほんまに気持ち悪がられ……………。

 

 

レースも5時間を経過し、集団にもだいぶ疲労の色が。
この辺から、MKWが攻撃を仕掛けてきます。
一回、交代かと先に行かせたら、そのまま先行されたタイミングがあって、めっちゃ焦りました😅

 


この頃になると、前で走れるソロは僕と井上さん、それから2位に入られた藤原さん位でしょうか。

 


僕と井上さんはスタートからお互いに意識しまくっていて(僕が一方的かも知れませんが…)もはや恋に落ちてしまいそうです。いや、あんなにお尻を眺めていたら、妻より想いを募らせてしまいます。

 


f:id:EMUSpeedClub:20211120145231j:image


f:id:EMUSpeedClub:20211120182225j:image

 


そんな井上さんにも疲労の色が。
NEREBANIやその他チームも促さないと回らず、実際はMKWのローテで進行。

 


MKWは人数も多いから、もう誰が誰だか状態でしたけど、恐らく細かく交代しながらホームストレートで上げていたみたいです🥲 
もう、きつくてきつくて🥲

 


f:id:EMUSpeedClub:20211120182339j:image

 


この辺から、きついし景色一緒やし走ってるメンバーも一緒やしで、時系列がずれていたらごめんなさい🥲

 


残り40分程。
ここで今日1番のアタックがホームストレートでかかる。

 


若干後ろ気味やったけど、これ逃したらアカンと踏みまくる。
勾配上がる所で前が少し垂れたので、そのまま踏み続ける。

 


f:id:EMUSpeedClub:20211120182711j:image

 


途中MKWの方が1人、シケイン終わりの微下りで飛び出している。
MKWは逃がすと、連携されるし追えなくなる。
チームの人の追ってー!!という思いを込めて右肘をクイクイ!!
クイクイクイ!!!
クイクイクイクイ!!!!

…。
皆もキツイようで、後と若干ギャップ開く始末。

 


よぎる妻の顔。
離れていくMKWと家電。
男、俺!!!今踏まなきゃいつ踏むねん!!!(本当はゴール前で踏むやろ)


というわけで、ふみふみ。


MKWの人がなんでやねんの表情。
そうやんね。ソロの僕が追ってきたら意味分かんないよね。ごめりんこ。

 


その周は散発的にアタックが掛かるけど、決定的にはならず。
スプーンも越えて落ち着くかと思ったタイミングで、NEREBANIのkogaaaaaaaが絶妙なアタック。
このタイミングで単独で抜け出すの強すぎる😅

 

 

最初は僕もローテに入るが、ソロという立場やMKWの人数的な有利も考えて、追走はMKWやチームの方に任せることに。
また、MKWの方が「ローテはチームに任せてください!」の言葉に甘えましたwww男前!!😘

 

 

しかし差は詰まりきらず、ホームストレートへ。
ここでkogaaaaaaaへの差を詰めるべくMKWが上げる。きついー🤣
ただ、この時点でソロは見える範囲には僕だけ。
千切れなければソロ優勝は確定。
まずはソロを決め切る。

 


MKWとなんとか登り切る。
後ろも結構千切れてバラバラに見える。
このまま前を追おうと思っていたら、NEREBANIの川崎さんがやってきた。

追い付いてたー!
と同時に、「川崎さんか。まぁ、そうなるよなぁ…。」と思う僕😅

 


現状、恐らくアマチュア最強のスプリンター。
しかも、フィジカルも強すぎて、なんやったらそのまま逃げ切れる独走力もある。
長い登りの無いこのコースやと、振り切るのはかなり難しい。
しかも向こうはチームなので脚もある…。
まぁ、MKWとやり合ってもらって展開を待つしかないよなー。

 

 

とか思ってると1人MKWの方が飛び出す。
そして、僕はまた迷ってしまう。

 

 

ここで迷ったのが最悪。
後から考えれば行くしかない。 

 


○集団には、スプリントではサラ足でも勝てないであろう、川崎さんや森崎さんがいたし、ましてやソロの自分が、スプリントで勝てる訳がない。


○ソロでの優勝はほぼ決まっていた。
チャレンジして失う物は無かったはず。


○MKWと逃げるという事は、抑えてもらえるという事でもある。単騎の自分にとって、これほど最適なパートナーはいない。


これだけの条件が揃っているのに、実際のレースでは反応出来なかった。
きちんと展開を考えきれていなかった。
そして、川崎さんを意識しすぎたというのが正直な所。

 

 

そこからはチームの人4人がローテで追いかける。
後ろにもチームの人はいたが、ローテには協力せず。
タイム差はどんどん広がり、1分45秒。

 

 

逃げ切りはほぼ確定。
追走の動きも無くなった。

 

 

MKWとNEREBANIの争いの後ろにいると、インターバルがしんどすぎるので、前で淡々と踏んでいく。
元気さんが良いペースを刻んで下さるので助かる。

  

 

最終周
川崎さんが抜け出しを図り、グイッと登る坂でアタック。平坦部分も踏み倒している。

 


心の声が溢れてくる。
やめてくれ。
なんで皆ソロじゃないねん…。
ソロやったら負けへ…

 


スプーンコーナーでまたアタック。

 


あぁ、脚が千切れたと思う。
千切れたよ。
めっちゃ痛いし、焼けるほど熱いもん。

 


下り前に数人飛び出る。
途中の平坦踏んで追い付く。
そして悟る。

 

 

スプリント無理やわ😗

 

 

ホームストレートへ。
川崎さん、森崎さん、僕の並びで左のラインから。
川崎さんが先行してかけ始め、森崎さんが合わせていく。
右からも数人スプリントを開始。

 


僕も下ハンをもち、ZWIFT界のアイドル「アー子」直伝のガッと踏んでギュィィィィィィィンスプリントを開始す………………………

 

 

やっぱり無理やわ😗

 

 

後から見ても800wしか出てなかったヘナチョコスプリントやけど、皆も脚無かったのか大きく抜かれることはなく、総合6位・ソロ優勝という結果。

 

 

やっぱりめっちゃ悔しかったけど、コースから出たらマネージャーが大喜びしてくれて、チームメイトも寄ってきてくれていた。

 

 

そうなると喜びも湧いてくるものです🤣
妻には帰って謝ろう。と決め、ソロ優勝を大いに喜びました🤣

 


f:id:EMUSpeedClub:20211120183209j:image


f:id:EMUSpeedClub:20211120183610j:image

f:id:EMUSpeedClub:20211120183114j:image

 

安原監督にもお褒め頂き嬉しかったです🙋


f:id:EMUSpeedClub:20211120183405j:image


f:id:EMUSpeedClub:20211120183448j:image

 

ただ、表彰式で子供を抱き上げている井上さんを見た時「あぁ、僕は勝ったけど負けたんやな。」と思い、顔は笑って心で泣いた。

鈴鹿の風には埃が多いのかな…。

 


帰り道、何食べようかなぁと悩んでいたら、マネージャーから揚げ物エンデューロへの出走要請があった。


f:id:EMUSpeedClub:20211120183645j:image

 

こちらはDNFだった。

 


以上!!
ではまた!!!