EMUSpeedClub’s blog

Eizo's Meet Up 略してEMU!Zwiftミートアップを定期開催中!

過去最大級!ツール・ド・ズイフト(Tour de Zwift)に参加してみた/イベントレポート

こんばんは!ReVelo/EMU のはっとりです。

これまで開催された「ツアーオブ系」のZWIFTイベントの中でも、

過去最大級の参加人数になった「Tour de Zwift 2020」の初回に参加してみました!

 

f:id:EMUSpeedClub:20200112203242j:plain

 

参加総数は4800人オーバー!!

僕が参加したロング距離のカテゴリ「A」でも2700人と、

凄まじい参加人数のライドイベントになりました。

 

と、言うことは、、、!!

f:id:EMUSpeedClub:20200112203401j:plain

やはり。こちらがツール・ド・ガチ勢の皆さん。

スタート25分前にしてもう50人近くがゲートに並んでいます。

1000人を超えるような大きいZWIFTイベントでは、

前の方に並ばないとスタート地点がだいぶ後ろになっちゃうので、

先頭集団を走りたい人は30分前からログインするのが良いかも知れません。

 

スタートしても集団がとても大きく、

アタックやペースアップがあっても100人以上の大集団。

何度かセレクションを終えて落ち着いた頃でも、

70人くらいの先頭集団になりました。

 

f:id:EMUSpeedClub:20200112203309j:plain

 「ここまでの平均スピードは48km/hだよ」と教えてくれる親切な人が居て、

 

f:id:EMUSpeedClub:20200112203300j:plain

 「まるで飛んでるみたいな速さ」と返す人

全く同感です。千切れたら絶対復帰できない😨

 

f:id:EMUSpeedClub:20200112203232j:plain

ラスト10kmでもまだ55人!(赤カメラさんとこっそりランデブー中)

 

今回のロンドンコースは平地の周回コースを走った後、

LeithHillを登ってゴールのコース。

 

登り手前までも凄いハイペース進行で、50kg前半の僕で4.5w/kgを

下回ったら置いて行かれそうな勢い。

それでも先頭の人たちは山に向けて脚を貯めてる感じがぷんぷんします。

 

ここで突然、プロの人がチャットで

「ゴールはKOMのゲートで合ってる??」

と一言。

 

みんな絶対こう思ったはずです。

「やばい、プロだけど超本気でKOM獲りに来る気だ!!!」

と。その証拠に、だれも返事をしません。笑

 

そしてあっという間に最後の登り。

バトル開始の鐘が鳴らされます🔥🔥

 

f:id:EMUSpeedClub:20200112203248j:plain

 

、、、

まぁ、鐘が鳴ったときにはとっくに千切れていたんですけどね。

 

f:id:EMUSpeedClub:20200112203255j:plain

流石にこの先頭集団も山ではバラバラになっていました。

僕も後ろの人に追いかけられながら必死に登りきってゴール🏁

 

参加人数が多いレースは、どこを走っていても

・周りに人がいっぱい居てテンションが上がる

・脚が合う集団になるので、ペースが近い人達と走れる/競い合える

・完走記念の限定ジャージがもらえる

 

という面白さがあるので、

まだ参加したこと無いよ!という人はぜひ一度出てみてくださいね〜!

 

以上、はっとりイベントレポートでした。

また次回っ!

 

f:id:EMUSpeedClub:20200112210026j:plain

 ちゃっかり今「1位/2700人」だぜイェーイ☆の記念写真も撮ってみたり😁

(3秒間の短い命でした。。。)

   

ツール・ド・フランス2019 スペシャル BOX(Blu-ray2枚組)

新品価格
¥9,207から
(2020/2/18 01:45時点)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村