EMUSpeedClub’s blog

Eizo's Meet Up 略してEMU!Zwiftミートアップを定期開催中!

ズイフター、鈴鹿エンデューロへ

鈴鹿6時間エンデューロ ソロ
【結果】
ソロ 優勝
総合 6位


【機材】
フレーム SPECIALIZED VENGE
コンポ SHIMANO デュラとアルテのMIX
ホイール ITlab45
ウェア サンボルトセパレートワンピース
シューズ SHIMANO RC9
インソール メルトインソールReve
グローブ、ソックス MONTON エアロタイプ



f:id:EMUSpeedClub:20211117211931j:image

 

【補給食】

グリコCCDドリンク 2L
BOURBONスローバー 3本
コンビニ羊羹 2個
マグオン 3袋
以上で2000キロカロリーを摂取。

基本こんなの。


f:id:EMUSpeedClub:20211117212108j:image

 

練習中からこれを食べてます。

食べ慣れたものが1番ですし、大体の補給量の目安がつきやすいから。


ただ、当日結構寒かったのもあって少し足りなかった…🦴
そのおかげでドリンクはなんとかなりましたが。


今回のレースは人生で一番長い時間です。

沖縄でも5時間40分弱だったので😅
そしておそらく寒い。
ということでカーボローディングは入念に。という言い訳で食いまくります🐷


僕は基本的に、レース2日前から炭水化物中心に摂取します🐷
パスタ、おにぎり、うどん、パンなどですね🐷
カーボの内容は人によって合う合わないがあるようですが、私は特に気にしません🐷
脂質も摂ります🐷


そして同じ位水分も沢山摂ります。
水ではなく電解質が入っている物や、甘いジュースで糖質も入れていきます。


レース当日は恐らく1〜2kg重くなりますが、食べないと走れませんし、食べた方が調子は良いですね🐷


当日は補給の事もあるので、良い場所を取るために2時起床。の予定が起きたら2時半。
マネージャー迎えに行く予定時間は2時20分。
再度目を閉じようかと思ったが、強い意志で現実に戻る。この時点で優勝です。


マネージャーに謝罪しつつ鈴鹿へ向かいます。
今年は福島まで行ったり群馬に通ったりしていたので、鈴鹿とかもはや近所の感覚で怖いですね。アホですよね。


無事に5時前に鈴鹿へ到着。
ピットも観戦や補給のしやすい位置をキープ。


f:id:EMUSpeedClub:20211117212550j:image


イクラックが必要な場合は、もう少し早目に行って並ぶのがオススメかも。


場所取りも終わり、まだ開店前のブースを見る。
取り敢えずMAVICカーとパシャリ。


f:id:EMUSpeedClub:20211117212640j:image


レースで履き続けている靴下メーカーMONTONで買い物と挨拶を。
おっちゃんもいい人でした。

朝焼けが綺麗だったので、勝利と妻へ家電を買う事を誓いました。


f:id:EMUSpeedClub:20211117212703j:image


f:id:EMUSpeedClub:20211117212715j:image


因みに、現在何を買うかを協議しております。


そんなことしてても、スタートまで4時間以上あったので一眠り。
本来はレース前に寝たくないのですが、今回は6時間あるので…。
6時間…嫌すぎる。
瞼とテンションを下げながら眠ります。


3時間前に起きていつものルーティーンで準備を開始。
以前はレース前に結構焦ることもありましたが、最近レース自体に慣れた事もあって、焦ることはありません。
レース出たての頃は、焦らないようにやることをメモしたりしてましたね。
なんだかんだ抜けてしまうと、気になってしまって精神衛生上良くなかったので。


チーム員と合流して試走へ。

 


f:id:EMUSpeedClub:20211117224818j:image


するとスプーンカーブで落車、救急車。
怖ーいと思ったけど、鈴鹿ではよくあるらしい…。
試走はお試しですので、あんまり突っ込み過ぎないことをオススメします。


試走で僕が見るポイントは…
○路面状況
○コーナーの角度と適切な侵入速度とライン
○勝負所になりそうなポイントの確認(登り、下り、コーナー)
○補給食の取りやすそうなタイミング
などでしょうか。


試走は基本ゆっくり走りながら、最低でも上記のことは確認しています。


レース前にスタート位置に。
マネージャーが場所取りしてくれて本当に助かった…。


f:id:EMUSpeedClub:20211117212804j:image

 


ギリギリまでトイレに入りまくりやったので、今回の優勝はこの場所取りにかかっていたと言っても過言ではない!!
なぜなら、これがなかったら最後方スタートだったはずwww


なんなら、ZWIFTフレンドのkogaaaaaaとのお喋りもできなかったと思うと、緊張で走れていなかったと思いますね。
合うの2回目か3回目だったけど、安心感半端ないですね。
ZWIFTは凄いです。


さて、カウントダウンが終わり、レーススタートとなるのですが、長くなりすぎるのでこの辺で。


f:id:EMUSpeedClub:20211117212840j:image


レース編も近々あげます!!
長文にお付き合い頂きありがとうございました。