EMUSpeedClub’s blog

Eizo's Meet Up 略してEMU!Zwiftミートアップを定期開催中!

自転車も良い効果 サウナ入門

こんにちはEMUのげんです。

今回は温熱環境・サウナ自転車が速くなることメンタルトレーニンについて書きたいと思います。

 f:id:EMUSpeedClub:20200123170818j:plain

突然ですがみなさん頭を空っぽに、何も考えない状態になることが自分で出来ますか?

出来る人はメンタル面ではトップアスリートになる素質を備えています。

 

でもできなくても大丈夫です。これは練習で出来るようになります。

  

軽く自己紹介をさせて頂くと私は大学院を卒業してから禅宗のお寺に修行に行き、毎日座禅をする生活をしていたことがあります。今は普通のサラリーマンでして、決して怪しい宗教家とかではありません笑

 

言いたいのは

  • 座禅や瞑想によってマインドフルネスという境地が開けたことで人生が豊になったことと、自転車も乗り方によっては動的瞑想となること。
  • サウナにも入り方によっては瞑想に似た効果があること。
  • そしてサウナに入ると温熱環境などの理由で循環系が強化され自転車が速くなってしまうこと。(入り方にもよる)
  • さらに瞑想やマインドフルネスの心得があると自転車が速くなるということ。
  • 温冷交代浴をすると血流を促し疲労物質を流してリカバリー促進できる。

 

 

↓↓↓サウナの効果↓↓↓

血液量を増やす

サウナ室に入ると体が皮膚に血液を送り、体温を下げます。

これにより、臓器が利用できる血液の量が減り、腎臓を刺激してより多くのエリスロポエチンEPO血漿を生成します。

すると心臓への血流が増加し、同じ負荷でも心血管系の負担が軽減され、心拍数が低下します。ドーピングなんて邪道。サウナに入るべし!(サウナ愛好家とは違う入り方になります)

 

EPOを増やす入り方は特殊で、

 

レースの2週間以上前から始めます。

軽い休憩、水分補給は最小限でとどめて30分ほど入ります。毎日です。

レースの1週間前に辞めて回復・テーパリング。

あとは10日に1回入ると6週間効果を維持できます。

効果を最大化するためには脱水症状を起こすのが鍵なので水をあまり飲めません。

 

筋肉への血流を増加

体が定期的な高熱環境に適応すると、骨格筋への血流が増加します。これにより筋肉へグルコースと酸素がより多く送られることとなり、グリコーゲン貯蔵への依存度が40~50%減少します。つまりきちんとベースが高ければレース終盤まで足を温存できるようになる。

 

体温調節を改善

より低い深部体温で発汗を開始し、発汗速度がより長く維持されるため、運動中の冷却が向上します。サウナを定期的に使用すると体温調節機能も向上します。

 

他にも、心臓病のリスクと全体的な死亡率、認知症のリスク、関節炎による炎症、頭痛やインフルエンザの重症度を低下させる効果があります。

 

マイナス面としては滝汗体質になります。ローラー時のタオルの量が増えてしまいます。

 

もう一つは暑さ耐性UPです

ロードバイクのイベントやレースは暑い時期にもあります。

 

特に近年の日本は灼熱。

 

暑さへの耐性があるかないかでレースやヒルクライムのタイムは全然変わってくる。

 

トライアスロンやマラソンなどの持久力スポーツでは気温で完走率やタイムがかなり変わってきます。

 

ズイフトに置き換えると、扇風機などの冷却機能でもパフォーマンスが変わるようにインドアサイクリングでも暑さへの耐性によってパフォーマンスは変化しますよね。

 

インドアの冷却に関しては、冷房かけて業務用扇風機を2台使用したりとか工夫と設備でなんとかなるのが特徴の一つなので暑さ耐性は必要性がない人もいらっしゃるでしょう。

 

最後にメンタルトレーニングができる

これは温熱環境というよりもサウナ室の中でじっとしているとき、呼吸に留意して無になれる時間をもつこと、休憩の時に目を閉じてリラックスしているときに意識して瞑想したりすることでネガティブな感情への対処や嫌なことがあったときに切り替えて次にいけるようになってきます。サウナや休憩所はぼーっとできる環境が多いです。TVがあるところもありますが、基本は静かな空間。ついででいいので瞑想してみてください。

 

個人的にはサウナに入ると暑い中で耐えるために意識を一点に集中しやすい傾向がありこれが瞑想の入り口になりやすいと考えています。

(※瞑想も自転車と同じですぐにはうまくいかないと思います。あきらめずに練習していくと上手になっていきます。)

 

ZWIFT・自転車に話を戻すとTTZONE4以上のキツイ練習やヒルクライムなどで役立ちます。

SSTFTP走・高強度インターバルするときに弱気になったり、途中でやめたくなったりすることありませんか?(自分はあります。)

 

こういう時に集中したり、ネガティブマインドをすぐに切り替えれるようになってきます。または頭を空っぽにして淡々と取り組むような感覚といいますか・・・

 

みなさんも経験あると思います。それを意識的に発動できるようになればという感じです。

 

瞑想にきちんと取り組むと

認知能力、感情コントロール力、プラス思考、ストレスレベル、睡眠、鬱などが改善されます。

私がここに詳しく書かなくても科学的に実証されていることなので気になる人はググれば分かりやすい記事が読めると思います。

 

スポーツ選手だとよくゾーンに入るとか言いますよね。

これは本番で実力を出す能力ですが、体ではなくメンタルトレーニングでなしえるものです。

 

言い換えるともちろん日々の練習で出来てないと無理なわけで、本番で実力が出せる人は練習でも実力が出せるようにポジティブな心で、集中して雑念を受け流して練習に取り組むことができる人な訳です。

 

このようなメンタルトレーニングで強くなったと公開している選手を挙げると

ジョコビッチマイケル・ジョーダン など、サイクリストでは直近でいうとメンタルを崩してツアーを放棄したローハン・デニスがスポーツ選手専門のメンタルコーチを雇って世界チャンピョン連覇を成し遂げました。色々なメディアで紹介されていますが、メンタルトレーニングをかなり頑張ったということを強調しています。

 

サウナ関連では現アワーレコード保持者のカンペナールツやクラシックやTTで無双するほどの強さを誇っていたカンチェラーラはサウナ好きだとか。ちなみにカンチェは自分のサウナにパリルーベのトロフィーを飾っている写真も公開してます。

 

イベントやレースで結果を狙っている方々、サウナでEPO増量されてはいかがでしょうか?

 

あとマインドフルネスに興味がある方は王道の座禅が100円で体験できる西麻布のお寺 長谷寺の参禅会のリンク貼っておきます。

http://chokokuji.jiin.com/zazen-monday/

以上、げんでした。

 

サウナ傘 お風呂 de サウナ傘 ニュークリア 65cm 自宅のお風呂がサウナに!

新品価格
¥2,475から
(2020/2/18 01:00時点)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村