EMUSpeedClub’s blog

Eizo's Meet Up 略してEMU!Zwiftミートアップを定期開催中!

習慣から意識を変える(キナ臭い)目標達成方法

どうもEMUのクソ雑魚ナメクジ担当

「ろん」です。(゚∀゚)


ふと昔、ワイがエリート社畜だった時に
行っていた「習慣から意識を変える」
と言う大変キナ臭い社員研修で使わせて
いただいたネタをご紹介をばw( ◜ω◝ )

日本球界最高の逸材
大谷翔平も使っていたと言うマンダラチャート
f:id:EMUSpeedClub:20191229163443j:image
オオタニサン高校一年から意識高杉w( ^p^)

 

高校時代から素晴らしい活躍をした

大谷サンの他にも菊池雄星を輩出した
花巻東高校野球部の佐々木洋監督が
読んでいたビジネス書から抜粋し
部員に行なわせていた目標達成表ですね(゚∀゚)

書き方は「マンダラチャート」で
ググれば腐るほど出てきます(*´ω`*)


「目標」を達成するために「やる事」を
「細分化」させて記入するといった手法。
f:id:EMUSpeedClub:20191229164740p:image
人間は「自分」で「言った言葉」や
「書いた事」そして「第三者に報告」する
を付け加える事で目標に向けて動くモノです。

人は目標達成でも何でも「変化」
しようとする際「自分だけ」で
やろうとすると「言い訳」を作り
やらなくなるので「第三者に報告」を
付け加える事で無意識に「責任」という
「他人にどう思われるか病」が発生し
目標達成に向けて事が行いやすくなります

f:id:EMUSpeedClub:20191229164426p:image

報告する上司同僚友達がいない場合は
SNSで発信するのも可です。

(^p^)ある意味1番怖いですがw
f:id:EMUSpeedClub:20191229181751p:image
意識して「変化」をしようとすると、
今までしなかった事をしようとするので
「本能」から「不快」に感じますが
少しづつ問題をクリアをしていく事で
小さな成功例と言う「快楽」が生まれ
次第に楽しくなり、それを「継続」する事で
「無意識でも出来る」や
最終的に「それをしないと不快」
に感じるまで昇華し続けて「習慣化」し
目標達成に近づくと言った手法ですね。

どうです?胡散臭いでしょう?( ^ω^ )

f:id:EMUSpeedClub:20191229181817p:image
でも、身構える事はありません!

 

だって小さい時に「手洗い」や「うがい」
「お風呂」や「歯磨き」など親によく
言われてやらされてませんでしたか?

親御さんが口酸っぱくして
皆様に教え込んだ習慣です。(*´ω`*)


今ではソレをしないと
不快に感じませんか?(゚∀゚)

 

不快に感じてない人は

人としてマジで軽蔑しますがw

f:id:EMUSpeedClub:20191229181901p:image

要は
そう言う事です。(・∀・)

マンダラチャートは思考法として
確立されたものですが用途は様々で
例としては
・人生目標や行動計画立案
・事業計画
・学習(読書や要点のまとめ)
・商品開発
なんかにも活用できます。(*´∀`)


しかし…
大谷さんや菊池さんだけマンダラチャートの
成功例としてブラッシュアップされてますが
その他大勢の部員たちは?(震え声)
f:id:EMUSpeedClub:20191229182059p:image
高校球児における1年は奴隷、2年は貴族
3年は王族で監督は絶対神と言う縦社会で
みんな必死にやってきたと思うんですよw
(昭和メンタル感)

目標の大小あれど他の部員にも
マンダラチャートを行なわせて
いたとすれば、その他の人たちも
すべからく成功していても
おかしくないハズなんですよね(やめろ)

 

裏を返せば球界でもトップクラスの
恵まれたフィジカルに加えて目標に
邁進して継続出来るメンタルを
持ち合わせてやっと達成できる
シロモンって事なんですよねw
f:id:EMUSpeedClub:20191229182116p:image
高校球界でもエリート集団と言っても
過言ではない部員たちですら
目標達成という変化を不快に感じ
途中で投げ出す訳ですから当然
一般ピーポーであるワイらが
出来なくて良いとも思われますが
それは「出来ない言い訳」を
必死に探してるだけだと思うんです( 'Θ' )

f:id:EMUSpeedClub:20191229182140p:image
実際、菊池さんもプロでメンタルコーチに
出会わなければそんなにす(ry

 

まぁ…目標達成が甲子園だったり書くほど
じゃないくらい低かったら話は別ですが…
(すっとぼけ)

しかし、冒頭で
「自分」で「言った言葉」や
「書いた事」そして「第三者に報告」する
を付け加える事で目標に向けて動くモノです。
と、紹介しました。

f:id:EMUSpeedClub:20191229182213p:image

言霊と言う言葉が存在するだけあって
言葉には力があります。


スピリチアルに全く興味はありませんが
自分で発した言葉は耳から脳に響きます。


書いた言葉は更に手と目…
ダブルで脳に響きます。


人に発した言葉で人に

どう思われるか病…じゃなくて、
人の思いや期待が加わるので
更にやらなきゃと責任から脳に響きます。


実際、絶不調でも言葉で
「今日は絶好調だ」と唱え
脳に響かせて自己暗示で錯覚させると
言った方法もあるくらいですから
言葉と思い込みの力は意外と強力ですw

f:id:EMUSpeedClub:20191229181817p:image

それだけでやれれば良いのですが
それに何個か付け加える事で
ヤル気がアガる方法があります。

ひとつ
「できる自分をイメージする」
f:id:EMUSpeedClub:20191229182247p:image
ただ闇雲にやるだけだと
「何でやっているのか?」と
目標を見失いがちになる為、例として
「1年後の自分はこうなっているんだ!」
とイメージする。


筋トレでつけたい筋肉を意識して行ったり
理想の筋肉を見てイメージしながらやる
レーニングと同じ様なモノです。


ふたつ
「根拠がなくても自信を持つ」

f:id:EMUSpeedClub:20191229182310p:image

思い込みの力は偉大ですw

ヤル気に満ちたプラス思考で行うと

マイナス思考時より確実に効果が上がります!


頭のいい人は自分を客観視できるが故に

自己の客観視が過ぎて行動することに

極度の恐怖を感じ、萎縮し、本来の実力が

発揮できなくなることがあります。


しかし、そんなマイナス思考で

行っていたら時間が勿体ないです!


どうせなら嘘でもプラス思考で自分を騙して
行っていた方がヤル気も出るってもんですw

 

みっつ
「目標とする人」や
「心の師(メンター)」を持つ
f:id:EMUSpeedClub:20191229182334p:image
「3年習うより3年良き師を探せ」
という言葉もあるくらい重要な事です。


自分が間違った道にそれた時や
目標を見失ってしまった時は
正しく導く人や目標とする人が必要です!

 

多くは語りませんが大阪な○み選手にも
以前優秀なメンターの方が
いらっしゃいましたね!そういう事ですw


ひとりで何かをやろうとすると
必ずと言っていいほど限界がきますから。

自分が「高い山」を目指せば
それに応じた師(メンター)から学び
逆に「低い山」を目指せばそれに
適した師(メンター)に学ぶことになります。

 

人間の脳というのは意識して
「こういう人になりたい」と
言葉にすると潜在意識でそれを
証明するために
無意識で行動するようになります。

常になりたい人物(神仏)を意識し
その人物になったかのように
イメージトレーニングする事で
なりたい人物に近づいていきます。

f:id:EMUSpeedClub:20191229182446p:image

よく「それは私に向いてない」や
「私には合わない」「違和感を感じます」
「私らしくない」とか言って
やらなくなる人がいらっしゃいますが
それって単なる言い訳ですからね(゚∀゚)ww


人間は不快に感じると無意識に
言い訳を言い出してやらなくなります。

f:id:EMUSpeedClub:20191229182515p:image
本能だからしょうがないってヤツですが
その不快をクリアし「やって快感」や
「やらなくなる事が不快」に感じるまで
行えば必ずステージアップします!

 

要は何を成すにしても
自分の意思を持ち自分で決めて責任を持つ事!

f:id:EMUSpeedClub:20191229200901p:image

 


…って言いたいのは山々ですが
それだと出来なくなった時に
完璧主義な人ほど自分を責めて
マイナスに陥り、心がしんどくなりますねw
f:id:EMUSpeedClub:20191229184036p:image
究極、自分に優しく意思が
弱くてもいいですが


自分の意思が弱くても関係なく
大丈夫(?)な環境や習慣や仲間がいれば
強制的にできるようになりますよ(震え声)

f:id:EMUSpeedClub:20191229193557j:image

たぶんw

 

クソヘタレなワイが高校時代、部活で
全国大会に行けたのも環境や仲間のせい…

じゃなくて、仲間や先生先輩のおかげなので
環境や仲間はマジで人を変えます(白目)

 

そんな魑魅魍魎なS級妖怪の

仲魔がたくさん参加している

「EMU speed club」内の

えーぞうミートアップ(震え声)

f:id:EMUSpeedClub:20191229163525j:image

参加したいと言う方は

以前えーぞうさんの記事であった

参加方法のURLを載せておりますので

是非ご覧ください( ^ω^ )

https://emuspeedclub.hatenablog.com/entry/2019/12/19/143624

是非一緒にミートアップを楽しみましょう。

zwiftで待ってるぜ!(^q^)

f:id:EMUSpeedClub:20191229182417p:image

ただワイは仕事の都合であんまり

参加できてないのは内緒だ!( ー`дー´)キリッ

f:id:EMUSpeedClub:20191229193618p:image

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村