EMUSpeedClub’s blog

Eizo's Meet Up 略してEMU!Zwiftミートアップを定期開催中!

中切れに気をつけろ!ZWIFTテクニックの巻

ReVelo/EMUのはっとりです。こんにちは!

 

先日ライドイベントの「ツール・ド・ズイフト」を走っていて、

集団が大きいときの走り方/ポイントを一つ思い出したので、

ハウツー的に書いてみようと思います。

 

ゲート通過時の中切れに注意!

集団が大きいと何が怖いか、それは「中切れ」です。

後ろの方に居ればいるほど遅れたときに追いかけるのが辛いですよね。

ZWIFTの集団が大きいときにも良く中切れがおきますが、

普段はなんてこと無いような場所でも発生するので注意が必要です。

特にイベント途中の、着順に関係ないようなゲート付近。

 

f:id:EMUSpeedClub:20200113144316j:plain

 

仲間同士や、グループの先頭で競い合ってスプリントが起きた場合、

もしくはスプリントジャージを取りに行く記念アタックが掛かった場合、

予想以上に集団が縦長に伸びることがあります。

(後方は競うつもりがなく走っているので簡単に伸びてしまいがち)

 

ちなみにゲート前でアイテムを使う人が多いのは、

アイテム使用中でもゲート通過時に次のアイテムが貰えるから。

アイテム使用中は脚を少しでも休ませられるので、

積極的に使って行くと良いかも知れません。

(運悪く経験値ボーナスが当たってしまうこともありますが。)

 

前回のイベントでも80人弱でゲートを通過して、

集団が目一杯伸びた状態で短い登りに入り、

ちょっとしたギャップを埋めきれなかった後続20人ほどが

千切れていきました。。。

 

f:id:EMUSpeedClub:20200113144319j:plain

 

集団が大きいほど離されたときの速度差が絶望的に開くので、

早めにチェックして集団前方に上がっておきたい所です。

 

ここからが本当のハウツー?

そうそう、ハウツーといえば(無理やり感!)

カルディや大型スーパーでよく見かける、「TimTam」ご存知ですか?

ビスケットにクリームを挟んでチョコでコーティングした

カロリー爆弾なアイツ、実は更に美味しく食べる禁断の小技があるんです。

それがこちら、「ティムタムストロー」

 

1 まずTimTamの対角線上にある角をかじります。

2 用意しておいた熱々のカフェオレ/ミルクに片方の角を浸します。

3 TimTamをストロー代わりにして、口に届くくらいまで吸います。

4 手に持ったTimTamが柔らかくなるのを感じた瞬間にパクリ!

5 とても美味しい→次のTimTamへ手を出します。

 

f:id:EMUSpeedClub:20200113144311j:plain

 

私はこの方法で食べることにハマり、2ヶ月で5kg太ったことがあります笑

それくらい美味しいので、甘党の方は是非試してみてください♪

(僕の場合カフェオレならオリジナル味、ミルクならダーク味を選びますw)

 

それではまたっ!はっとりでした〜。

 

ティムタム チョコレートビスケット5種食べ比べセット

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村