EMUSpeedClub’s blog

Eizo's Meet Up 略してEMU!Zwiftミートアップを定期開催中!

大阪東京キャノンボール(ハーフ中山道) 機材、装備編

今回はキャノボに使用した、機材のお話。
みんな機材トーク大好きですよね?私もです。
他人の装備、とっても気になります。
結局は脚でしょ?とか斜に構えて思っていても、知り合いがtwitterで「かっちった」ってすると凄い勢いで調べます。
というわけで、走り始めるお話は次回で大丈夫かな〜??(いいとも〜!)

心構えや補給スタイルは前回紹介できたので、使用した機材と装備、持ち物を全て羅列します。
特に意識して今回用に変更した部分は最後に書くようにしますので、
それだけ読みたい方は下までスクロールしてみてください。

f:id:EMUSpeedClub:20211009214455j:plain
ライトは前後2灯ずつ、追加バッグはトップチューブバッグのみ

【機材編】
自転車
・Canyon ultimate CF slx8 リムブレーキ(コンポーネントは全てアルテグラ)
・Mavic キシリウムプロエグザリット SL
・コンチネンタル GP5000
パナレーサー R-air チューブ
・フィジーク アダプティブサドル R1
・レザイン製ROADDRIVE_M空気入れ(ボトルケージ穴に固定)

ライト
・オーライト RN1500(夜間のみローモードで使用)
キャットアイ Volt400(24時間点滅で使用)

・オーライト SEEMEE30 リア用
キャットアイ RAPID X リア用

サイクルコンピュータースマホ
・ガーミンエッジ530J
・iPhoneSE2+RECマウントのステム用スマホマウント+専用スマホケース

f:id:EMUSpeedClub:20211011171738p:plain
ライト、サイコンの取り付け位置

その他
・エリートFLYボトル950ml(クリア)
R250ツールケース(普段と全く同じ、以下の中身)
・スペアチューブR-air 2個
・タイヤブート(半分に切ったもの)
・タイヤレバー 2本
ミッシングリンク 1個
チェーン切り(トピークマルチツールHexus IIから分解した小型のもの)
・小型マルチツール
・鍵(くるくるワイヤータイプ)

【装備編】
・BIORACER トレーニングビブ
・白いサイクルジャージ
・白いソックス
パールイズミコールドブラックアーム、レッグカバー(UVカット)
・レッケルGELグローブ夏用
・白いOGKカブトR1ヘルメット
・オークリースートロ(ピンクレンズ)
・ジロ IMPERIAL シューズ

f:id:EMUSpeedClub:20211009213957j:plain
バックポケット中央に輪行袋Raphaポーチを入れる

【持ち物、以下の物はバックポケットセンターに収納】
・PEKOさんお手製超軽量輪行袋横型(85g)+軽量肩紐+ゴムバンド3本(マルト車輪固定フック、私の愛用品)
Raphaエッセンシャルケース(ノーマルサイズ)、に以下の中身
・カード類(免許、保険証、緊急連絡先をプリントして貼り付けたnanacoクイックペイと連携して使用、クレカ2枚VISA,JCB)
・現金お札(どこかで1泊して新幹線に乗れるくらい分)
・小銭入れ(100円50円、10円で800円ほど)
不織布マスク(コンビニ、ゴール後用)
・目薬(超ドライアイなので、、)
・リップクリーム(UVカットで厚みがない物)
コンタクトレンズ予備1セット
ロキソニン2錠
・飲む日焼け止め*2回分(ラップでくるんだもの)
・アレグラ1回分(花粉アレルギー持ちです)

f:id:EMUSpeedClub:20211009213932j:plain
PEKOさんの輪行袋は超小型、超軽量

【装備番外編】
・反射ベスト
・GoPro+チェストハーネス+バッテリー予備1個
・モバイルバッテリー Anker5200mAh(小型)+ライトニングケーブル
(Goproバッテリーはポーチに、モバイルバッテリーとケーブルはトップチューブバッグの底に入れました。)

f:id:EMUSpeedClub:20211009213940j:plain
反射ベスト、白いジャージは夜間走行の友!

【大阪までのみ使用したもの】
サコッシュ
スマホ充電用プラグ
クリートカバー

f:id:EMUSpeedClub:20211009214005j:plain
大阪からクリックポストで送り返したアイテム

キャノンボールで気にかけた装備ポイント】

・タイヤとチューブは新品に交換しました。しかし替えたてで走るのでははなく、トラブル防止のために交換後50km~70kmほど走った状態にしています。(初期不良や交換作業ミスが発覚する最低限の距離)
・ナイトライド対策で白装備+反射ベスト+サングラスはプリズムローライト(ピンクレンズ)
 オークリーのピンクは、夜間やトンネルでも視界が暗くならず、かつ昼間もUVカットしてもらえるので重宝しています。
 白装備は反射ベストと組み合わせると本当に目立ちます。巻き込まれ事故だけは避けたかったのでできるだけ明るい色を増やしました。
・大阪までしか使わない不要な荷物を事前にクリックポストで申し込み、ポストから投函。
 荷物を最低限にしたかったので、現地での手続きが一切必要ないクリックポストを予め自宅で申し込み、
 プリントした伝票を貼ったA4封筒(両面テープ付き)をサコッシュに入れていきました。
 (梅田新道、道路元標のすぐ横にポストあります)
 おかげで行きの新幹線の中でもスマホ使い放題で、twitter活動が捗りました笑
・どうしてもpovで旅の記録を残したかったので、Gopro8をチェストハーネスで装備しています。
 普段持たない物をもつ重量増、また肩こりの影響が出るのですが、
 主観映像をせっかくなので残してみたい!という好奇心のために持っていきました。
 (連続して撮影するとバッテリーが持たないので、30秒で切れるインターバル設定にして、細かく撮影しています。)
・過去に現在地共有をしてキャノボ実況をしている方の挑戦、すごく好きでした。
 盛り上がるし、地図を開くたびに移動している挑戦者を見て自分ごとのようにドキドキします。
 私も同じように移動を共有したい!盛り上げたい!!という思いが強く、
 信号待ちの安全な時間にさっと呟けるようステムにスマホを装着。(twitter、写真撮影のみに使用)
 (モバイルバッテリーもスマホ充電のためだけに用意しました。ガーミン530Jは24時間以上持ちます。)

以上が今回使用した、携行した機材と装備、荷物の全てです。
厳選したつもりでも、やっぱり結構ありますね。。
リスクを犯せばバックアップ的なものを削れそうですが、
(チューブ2本目、チェーン切り、マルチツール、鍵、クレカブランド違いの2枚目あたりは無くても良さそう)
長旅で何が起こるかわからないので、そこまではしませんでした。

※今回の挑戦を撮影して、動画にまとめています。
こちらから見れますので、ぜひご覧ください。
チャンネル登録もして頂けると飛び上がって喜びます!
(今後も機材紹介、ルート考察、次の挑戦などアップします。)
youtu.be

次回、待望のスタート編
emuspeedclub.hatenablog.com


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村