EMUSpeedClub’s blog

Eizo's Meet Up 略してEMU!Zwiftミートアップを定期開催中!

大阪東京キャノンボール(ハーフ中山道) 「中山道と甲州街道」編

愛知を超えて、遂に国道19号までやってきた。
木曽高速(名古屋市長野市を結ぶ総延長266.4kmの道路)の
最高地点は900m台だから、最初はだらだら登るだけと思ってた。

でも思ったよりもアップダウンで、ぐっと下って登り返すの繰り返し。
更に大型トラックの轍(わだち)で道路の端が波打って、パンクリスクのある外側か、本来走りたいラインより内側しか走る選択肢がない。
センターポールがあるところは外側を走らないと間違いなく危険だし、
木曽高速は飛ばす車にだけ気をつけようと思っていたから結構メンタルを消耗したゾーン。

これが中津川辺りまで続く。
でもこの辺りから青看板に「塩尻」の文字も登場し始めて、やっと気持ちが長野に向いてくる。

f:id:EMUSpeedClub:20211013193357p:plain
基本的に道路から店舗入口が近いコンビニを選ぶ。

そして迎えた233km地点の恵那市。8時頃で日がだんだん高くなり、もうちゃんと明るい。
坂の途中に見えたファミリーマート恵那原東店で最初のコンビニストップ。
予想よりだいぶ最初の休憩までの距離を伸ばすことが出来た!と嬉しい誤算だった。
コンビニの中でどう動くかは毎回だいたい同じなので、
ゴミ捨て、トイレ、水、塩おにぎり、モッチいちごパン、チョコクロワッサン、カフェラテホットの順番で買い物競争。
熱いの苦手だからホットドリンクは急いで飲めないけれど、
朝のカフェラテはどうしても飲みたくて、水をボトルに継ぎ足し、おにぎりを食べて、コーヒーで締めて再スタート!
残りは少しかじってバックポケットの空いたスペースに詰め込む。(パンは封を切ると空気が逃げるし省スペースというと聞こえは良いけど、簡潔に言うと、潰す。)
トイレもあったからストップは10分強~15分くらい?
補給食はまだあったけど長野に向けて良いリフレッシュ休憩になりました。

f:id:EMUSpeedClub:20211011173604j:plain
ファミマのカフェラテ美味しいよ

そしていよいよ長野県、255kmほど走って時刻は9時過ぎ。南木曽からは道路の雰囲気が変わってかなり走りやすい。
レイアウト的にはじわじわ登る、自分向きの雰囲気。これもあって長野に入ってあまり疲れずにすんだかも。
あとから見返すと長野ゾーンはここまでかそれ以上に登るんだけど、気持ちも大事なんだなぁ。
そしてあっという間に277km、上松町で全行程の半分を経過して、
半分で嬉しい!という気持ちと300km近いのに半分ってヤバいな、、、という現実感も両方来て変な気分になる。

f:id:EMUSpeedClub:20211011173612j:plain

途中工事片道規制が何度かあって、
後ろに並んでいる車を先に手を振って行かせてから最後尾で再スタート。
でもこの辺りは休憩する車も多いのか、
一度抜かれた車やバイクにまた抜かれるということが何度もあった。
「似たような自転車の人がおおいな?」とか思われたんだろうか。

310kmを過ぎたところで本日の最高地点、鳥居トンネルに遂に到着!
半分以上を走って、これから下り坂というのもあってかなり気分が上向いた。
その後の下りはしばらく緩やかで、踏まないと速度は出ないし大きな登り返しがある事もまだ知らなかったしね。笑

ここで、経過時間が12時間。

下り途中の自販機で水分補給、ポカリスエット500mlを1本。

何回かの登り返しにがっかりしながら、後半は気持ちよく頭を低くしてビューーンと下る。いよいよ塩尻市街に近づいている。
そしてその塩尻市の少し手前、「平手歴史公園」の交差点を右折して塩尻峠方面へのショートカットを狙うと、これが大当たり。
車は少ない日陰で涼しい、普段好んで走るような道に安心して、つかのまのリラックスタイム。

下大門交差点で153号に入った後、金井交差点をスルーして、
地図を見ても塩尻峠方面にまっすぐ登っていく「旧中山道」に突入。
(RWGでみるとなぜがグラベル区間と表示されますが、舗装路です。)
間違いなくショートカット、町並みも歴史を感じるいい道だったけど、ザ、激坂。
全行程の中唯一インナーに落とす事になった。きついから動画ではローじゃないけど「インナーロー」って言ってみる笑
インナーロー教信者ですから、仕方ない。

f:id:EMUSpeedClub:20211013194908p:plain
塩尻峠で大きな峠は終わり!

その後いわゆる「塩尻峠」に向かう国道20号に合流、
一定ペースで無理せず登るけど、13時前で気温が上がっていてかなり暑い。
ここまでずっとポカリと水で走ってきたので、そろそろ喉が大好物のコーラを欲して
「登ったらコーラ、終わったらコーラ、諏訪湖でコーラ」「すわこーら!って呟こ」とかどうでもいいことを考えながら登っていると、
塩尻峠がそろそろ終わりかな?というところで一人のサイクリストが道路脇でなんだかこちらを見ている。かなり見ている。

スマホと私を何度も見比べていて、これは、、、
「明らかに走ってきたキャノンボーラー本人かどうかを確認している動きだッッ!!!」
走る緊張、止まるペダリング
「あの、にんにんさんですか??」
これがもしにん!
「さよう、拙者が(言ってない)」

f:id:EMUSpeedClub:20211013200623j:plain
はやとさん!ありがとうございました!!

そしてまさかの偶然諏訪に滞在中、私が向かっていることをtwitterで知り、駆けつけてくれたということを知る。
先輩キャノンボーラーにしてトライアスリートのはやとさん、大変感謝です。
しかも乗られている機材に見覚えがあり、私が以前キャノンボールについて調べている時にどうやらブログ、twitterを拝見していた様子。
少しお話もして、諏訪湖まで一緒に走って頂けたのですが、
キャノボ挑戦中の人があれこれ辛いのを完全に(経験者ならでは)分かってくれていて、
癖で後ろに人がつくと(知り合いじゃなくても)ハンドサインを出しちゃうのを「気を使っちゃうからいいですよ」と優しく制してくれたり、
私が諏訪湖でコーラを飲むと決めてたんです!というのをまさかのご馳走してくれたり、
久々のこの感じ、また「あぁハプニング的な出会い。私、今、旅してる。」の再来。

f:id:EMUSpeedClub:20211012220136p:plain
すわこーら!って言いなさいよ

別れ際に動画まで撮っていただいて、
今回の旅を終えて帰宅してから動画の最後に「まぁ余裕そう〜だな」といっているのに気づいてめちゃくちゃ笑いました。
コーラもごちそうさまでした。これまで飲んだ中で、一番美味しかったです。

f:id:EMUSpeedClub:20211013195128j:plain
すわこーら!

さぁ、諏訪湖を出るといよいよ国道20号甲州街道へ合流。

はやとさんとの遭遇と会話、コーラパワーに押されて
山梨県へと突き進む!いきなりこの日一番の向かい風だったけどね!!

ここまでの走行距離、355km
ここまでの経過時間、14時間37分

今回のコースはこちら
osaka_tokyo_554km - A bike ride in 大阪市港区, 大阪府

※今回の挑戦を撮影して、動画にまとめています。
こちらから見れますので、ぜひご覧ください。
チャンネル登録もして頂けると飛び上がって喜びます!
(今後も機材紹介、ルート考察、次の挑戦などアップします。)
youtu.be

次回最終回、「到着」編
emuspeedclub.hatenablog.com

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村