EMUSpeedClub’s blog

Eizo's Meet Up 略してEMU!Zwiftミートアップを定期開催中!

KICKR導入に合わせてスマホホルダーを付け替えたお話

 お久しぶりです!EMU/Reveloのはっとりです。

しばらく仕事に追われてましたが、

最近ようやくEMUに参加できる回数が増えてきました。

今日はZWIFTでスマホからコンパニオンを操作する際に必須の

スマホホルダー」のお話です。

特に最近のMEETUPではコンパニオンにDiscode

手元で操作できる端末があると楽しさが倍増するんですよ。

 

スマホの固定位置、悩みませんか?

 

ハンドル周辺にスマホを固定するマウントはいっぱいあるんですが、

ZWIFTをやっていると困るのが「汗」対策。

ダンシング、下ハンでもがく、などなど動くたびにハンドル周辺に汗が飛び散ります。

僕は古いアルミフレームをZWIFT専用にしているので、これまでは

f:id:EMUSpeedClub:20200216202438j:plain

「もがくとゆらゆらするマウント」を渋々使っていました。

長いので前輪のハブ付近に固定していたのですが、

最近前輪がKICKRに変わったので、ハンドル起点で前に突き出せるマウントを探して付け替えました。

 

今回買ったマウント

自転車スマホホルダー アルミホルダー マウント スタンド 携帯 スマートフォン スマホ 固定用 自転車用 衝撃吸収 落下防止 アルミ合金 360度調節 脱着簡単 多機種対応 日本語取扱説明書付き

新品価格
¥1,999から
(2020/4/22 16:13時点)

自転車 ハンドルバー 延長ブラケット 自転車ホルダー アルミ 軽量 エクステンションマウント 取付場所を増やすフレーム 自転車アクセサリー

新品価格
¥999から
(2020/4/22 16:12時点)

なるべく安くしっかり固定できる組み合わせを探した所、専用品はどうしても高くなってしまうので、上の2つにたどり着きました。

実際に付けるとこんな感じになります。

f:id:EMUSpeedClub:20200422155801j:plain

(推奨位置よりも更に前にずらして固定しています。

ゴムバンド方式はスライドできないのでこちらを選びました。)

 

汗も届かないし、がっちり固定されているからスマホ操作もしやすい。

屋内専用で使うとすれば、これまでよりだいぶ使いやすくなりました。

屋外ライドの割合が減っていて、
しばらくZFIFT専用環境に出来るなら、この組み合わせは超快適ですよ♪

以上、服部でした!
また次回っ◎

EMUは完全ボランティア活動なので、 下記のリンクから何か購入くれたら嬉しいです。 (飛んだ後再検索で何を購入してもOKです。)

AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0

新品価格
¥19,998から
(2020/4/18 15:27時点)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村