EMUSpeedClub’s blog

Eizo's Meet Up 略してEMU!Zwiftミートアップを定期開催中!

僕のZwift環境!〜輪たろう編〜

こんにちは!

 

年末年始の暴食であかんことになってる輪たろうです。

 

今回は僕のzwift環境について書いていきたいと思います。

 

ぶっちゃけzwiftやろうと思ったらローラーはなんでもできますw

 

あとはパワメとデバイス側がパワメからのデータを受信できるな状態なら。

 

でも最近はスマートローラーがメインどころですね。

 

キッカーとかタックスネオらへんがよく聞くところだと思います。

 

そんな中、僕が使っているのはGTローラー!!!

 

なんでそれを使っているのか?

 

答えは簡単

 

元々持ってたからw

 

これに後付けで自動付加装置をつけるとスマート化することができるのです。

 

他のを使ったことがないので今回はGTでのお話をしていきます。

 

とりあえずどんなもんかと…はい!

 

f:id:EMUSpeedClub:20200107170403j:plain

こんな感じで使ってます。

グロータック (GROWTAC) GT-Roller F3.2 トレーニングマシーン (12クイックリリース/15mmスルーアクスル対応)

新品価格
¥69,800から
(2020/2/18 01:18時点)

 

これに自転車を乗っけます。

 

GTの特徴としては前輪を外してセッティングするところ。

 

後輪だけローラーの部分が当たります。

 

防音と振動の対策としては

 

f:id:EMUSpeedClub:20200107170409j:plain

同メーカーから出ているブルカットを使用。

グロータック ブルカット(塗装品)

新品価格
¥7,280から
(2020/2/18 01:19時点)

 

あとはホームセンターで振動吸収マットとコルクマットを敷いてます。

 

コルクマットは振動対策もあるけど、汗対策にもなります。

 

コモライフ コルクマット ジョイントマット ブラウン 18枚組 プレイマット ペット 天然素材 ノンホルムアルデヒド 防音 衝撃緩和

新品価格
¥1,850から
(2020/2/18 01:20時点)

とりあえず静か。

 

僕の中で一番気になるのがギアチェンジの音ってぐらい静かです。

 

なのでERGモードにしてワークアウトしてる時はほぼ気にならないぐらい。

 

ミートアップの時は結構変速するのでたまにビクビクしてますw

 

今のところ周辺の部屋から苦情は来てないのでセフセフ♪と言ったところでしょうか。

(周りの方がいい人って疑惑もあります)

 

だからって流石に夜中や早朝はまずいので時間は決めてます。

 

あとzwiftをやってる時の格好は

 

ビブ、ドライレイヤー、キャップ、指切りグローブです。

 

ってのも多分上も何か着ないと汗だくで機材に汗が垂れるのが怖い。

 

もちろんフレームにも汗ガードみたいのは付けてます。

 

グローブもしないと汗だくで手が滑るのと

 

バーテープが汗まみれになるのを防止します。

 

バイス側ですが、大体の方はタブレットを使用してると思います。

 

僕は

 

f:id:EMUSpeedClub:20200107170406j:plain

iMacです。(2011年製)

 

9年選手ですが、なかなか頑張ってくれてますw

 

しかし、HDDが死んでるので今は外付けのSSDで頑張ってもらってます。

(そのうち中を開けてHDD→SSDもしくはSSHDにしたい)

 

メモリも12GBまで増設。

 

こんな感じで特に問題なくやれてます。

 

モニターも21.5なのでなかなかいい感じに走ってる感でます。

 

あとはテレビでyoutube開いてノリのいい音楽流して気持ちを上げてます♪

 

あ!受信側はドングルっていうUSBでさすANTを受信できる受信機を使ってます。

 

【Allez】ANT USB ドングル スティック Zwift 自転車 フィットネス トレーニング GARMIN 互換

新品価格
¥2,500から
(2020/2/18 01:21時点)

Amazonベーシック USB3.0延長ケーブル 2.0m (タイプAオス - タイプAメス)

新品価格
¥798から
(2020/2/18 01:21時点)

ここら辺はまたセンサーを出す側と受け取る側次第になると思います。

 

主にBluetoothかANTになります。

 

やろうと思えばテレビに映し出すこともできるので

 

さらに大きい画面で見ることもできます(^ω^)

 

こんな感じで特に環境面の不満はないのですが、

 

強いていうなら普通の扇風機では弱いので業務用扇風機が欲しいかな。

 

メンバーそれぞれ違うと思うので僕としては他のメンバーの環境も見てみたいです♪

 

それでは今日はこのへんで。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村