EMUSpeedClub’s blog

Eizo's Meet Up 略してEMU!Zwiftミートアップを定期開催中!

BIORACER PRO トレーニングビブショーツ3.0 VAPOR 長期レビュー

新型コロナウイルスの蔓延。荒廃した世界で、人々は暗闇と不安の中、ユートピアを目指した。

そしてサイクリストたちは辿りついた。

そこでは人々はぶつかり合っても傷つかず、いつでも進めるしいつでも止まれる。自分にブレーキを掛ける必要すらなく、マスクすらいらない。

そんな優しい世界があった。名を、watopiaという。


しかし、その世界を楽しむにはひとつの条件があった。

「股ズレしないこと」

もしその条件を満たせなければ、watopiaは痛みと苦しみの満ちた世界に変わってしまう。

そこに現れたひとつの救世主。それがBIORACER PRO トレーニングビブショーツだったのだ。


はい。というわけで本日は、BIORACER PRO トレーニングビブショーツの長期レビューをしていこうと思います。


前回のレビューはこちら。
emuspeedclub.hatenablog.com


このとき2020/7/26なので、もう彼是半年以上前。その後、2着追加購入して現在3着体制で回してます。

3着中、2着はビブ(肩ひもあるやつ)1着はショーツ(肩ひもないやつ)

今回は3つのテーマで話してみたいと思います。


1.ビブがいいの?ショーツがいいの?
2.BIORACER PRO トレーニングビブショーツの耐久性は?
3.半年履いてなにか変わった?


ビブがいいの?ショーツがいいの?

これはマジで悩ましい問題。どちらも良さがあります。


ビブ

f:id:EMUSpeedClub:20210222000916p:plain

ビブのメリット
・肩ひもで支えているため、ズレ落ちてくる可能性がほぼない。
・ビブだけでローラーに乗ることも可能
上着がずり上がっても背中やお腹が出ない

ビブのデメリット
・トイレ(大)のとき、上着も脱がないといけない
・ガチ感が強い
・仕舞うとき、干すときちょっとおっきい


ショーツ

f:id:EMUSpeedClub:20210222001005p:plain

ショーツのメリット
・サクッと履ける
・仕舞うとき、干すときに楽

ショーツのデメリット
・サイズが大きいとズレ落ちてくる人はいるかも
 (といっても、Bioracerのショーツはかなりよくできているので私は全然落ちてきません)



という感じ。ちなみにショーツのほうが腹部の圧迫があると一般的に言われますがBIORACER PRO トレーニングビブショーツ3.0 VAPORは前面にゴムが入ってなくて、二重のライクラ素材のみなので、私はショーツでも全然圧迫感を感じませんでした。


両方持っている私の使い分けとしては、

ビブはZwiftでガチレースやアウトドアでトレーニングをする時なんかには最適。実走レース出場時はビブ一択かな。

ショーツはZwiftで気軽にサクッと乗るときや着替えを伴うようなライド(サイクルツーリング)とかに使いやすいと思います。

アウトドアのロングライド時は迷うところで、快適性を取るならビブ。脱いだり着たりするのがしやすいのはショーツなので、ファストライドならビブ、泊りがけとかならショーツかなって感じ。

初心者さんで、ビブに抵抗がある人とかも、ショーツでピチピチデビューはありだと思います。コスパ最強だしピチピチパンツの良さを実感できるはずです。


BIORACER PRO トレーニングビブショーツの耐久性は?

耐久性は今のところ全く問題ないというか、新品の時とほぼなにも変わらない・・・。

特徴として、腰の部分は布が二重になっているから擦れとか劣化に強い。これはBioracerの基本仕様。

さらにBIORACER PRO トレーニング(ビブ)ショーツの場合、デザインによる色載せを想定していない黒い生地を使っているため、デザインするための生地に比べても耐久性が高い。

つまり、元々耐久性や品質に定評のあるBioracerなのに、デザイン<耐久性とすることでさらに耐久性の向上を図っているのです。

とはいえ、シンプルな黒ビブなので様々なサイクルジャージと合わせてOK。アウトドアでの使用にも最適です。


半年履いてなにか変わった?

明らかに変わりました。何が変わったかというと、股のトラブルが圧倒的に減りました。

一昨年は1~2ヶ月に一回くらいは、股にアカギレが出来たり吹き出物が出来たりしてローラーに乗るのが一週間くらい苦痛だったりしたんですが、このビブを履いてからは半年で1回程度。しかも、Zwiftの走行距離は一昨年の倍近いのに!
高品質なビブショーツを使うことで、watopiaがさらにユートピアになったのは間違いないです。

さらに、9月にはvEverestingでこのビブを2枚着替えて使いましたが、股はほぼノンダメージに近いという・・・。

vEverestingは「お尻が消えた」とか「もともとお尻がなかった」とか、一番きつかったのがケツみたいな話を良く聞くんだけど、全然余裕でした。

なので、今回Bicycle Clubさんの俺的ベストバイにもこのBIORACER PRO トレーニングビブショーツ3.0 VAPORを入れたってわけです。


ほんと、ベストバイ。


そして・・・どうやら近日中にまたお買い得な予約販売があるらしいとかなんとか。ゴニョゴニョ。。。

予約販売の価格で買うとほんとにコスパが半端ないので、まだ持ってない人や買い増ししたい人はBioracerさんのTwitterを要チェックやで・・・。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 

FIELDOOR ダンベルプレート 5kg×2個セット

新品価格
¥3,730から
(2021/1/4 11:06時点)

AUOPLUS 腹筋ローラー 膝マット付き アブホイール 腹筋 トレーニング器具 筋トレグッズ エクササイズローラー 体幹 ストレッチ ダイエット器具 アブローラー (ブラック/イエロー)

新品価格
¥1,780から
(2021/1/4 11:07時点)