EMUSpeedClub’s blog

Eizo's Meet Up 略してEMU!Zwiftミートアップを定期開催中!

機材より脚!な僕が軽量機材を揃えた理由、の巻

 夏の山は下りが冷えるけど、ジレは持って行きたくない!そんな時には30Lのビニール袋、おすすめです。ビブに挟んでお腹に入れると暖かいですよ〜😊

寒いのがスーパー嫌いなEMU/ReVeloのはっとりです。 

f:id:EMUSpeedClub:20191227024508j:plain

日本技研工業 ゴミ袋 ゴミ箱用アクセサリ 半透明 45L 日本技研工業 タフなゴミ袋 半透明 45L 50枚 ポリ袋 TA-5

新品価格
¥495から
(2020/2/18 01:32時点)

今日はZWIFT練習派でモアパワー教を信じるはっとりが、

どうして決戦用の山岳TTバイクを買ったのか、というお話です。

結論:大会に出ているレベルの近い人が軽量機材使っていたから

f:id:EMUSpeedClub:20191227021922j:plain

元々機材にはそこまでこだわりがなく、

メンテナンスも自分でやる派だったのでツールで見てシルエットが好みだったCanyonのUltimate CF SLX8.0(アルテグラ組)を購入、買ったままでも7kg位で十分軽いし、乗り心地も自分に合っていて満足していました。

パーツにも疎くて、大会でシングルギアや軽量パーツなどを見ても、

「変わった自転車に乗っているな???カスタム好きなのかな??」

位にしか感じていなかった記憶があります(鈍感)

2キロ軽くなれば5倍で10W分速くなる!?

f:id:EMUSpeedClub:20191227021927j:plain

そんな僕でもある日、軽量化の意味に気づく日がやってきます。

それは練習してもFTPが伸び悩み始めた頃のある大会、入賞まであと数十秒という

結果だった日、「あと10W出ていればもう少し速かったのでは?」と思った瞬間、

「機材が5kg台の人もいるって聞いたことあるけど、それって、、、」

「10W得してるって事?」と。

 

同じ時期にチームメイトのアークストロング@arkstrongさんに言われた、軽量級の人ほど軽い機材使ったほうがいいですよ、という言葉の後押しもありました。

 

それまで自分が満足するだけ練習をして、

前回より速くなる結果が出ればいいやという考えだったのが、

練習すればするほどパワーが上がる速度は遅くなってくるし、

周りが軽い機材を使っていて自分だけノーマル機材にこだわるのは機会損失、

練習にこだわるなら結果=順位とタイムも考えた方がいいな、という考え方に変化していったんです。

 

それからはパーツについて一気に調べるようになり、どんな軽量バイクを組もうか妄想する日々が始まりました。最終的に組み上げた自転車も紹介しようと思います。

(ただし!現在の自分なら軽量&エアロ形状なバイクに投資をすると思います。

軽量バイクの購入には大満足ですが、乗る機会がかなり限定されると感じています。)

f:id:EMUSpeedClub:20191227021931j:plain

 

2019シーズンから使っている山岳TT用バイクの紹介 

完成時5.1キロくらいで組み上がりました。

 主なパーツ構成はこちらです。

フレーム Canyon Ultimate CF EVO(リムブレーキ、電動シフター用)

ホイール ax-lightness Ultra Road 25T

タイヤ  Vittoria Corsa 23c TU

ビットリア(Vittoria) 自転車 タイヤ チューブラー コルサ G2.0 [corsa G2.0] 25-28" フルブラック グラフェン ロード サイクリング ツーリング レース

新品価格
¥10,326から
(2020/2/18 01:30時点)

シフター Sram Red etap (変速機リアのみ、Fシングル)

クランク   Shimano FC-6800(色の相性でアルテグラをチョイス)

チェーンリング Wolftooth 36T 

スプロケット Rotor Uno 11-30

チェーン KMC DLC-11ブラック

サドル  Geru S2(コルク有り)

BB             Token BB841T-41(NinjyaBB)

ブレーキ KCNC CB-3

ビットリア(Vittoria) 自転車 タイヤ チューブラー コルサ G2.0 [corsa G2.0] 25-28" フルブラック グラフェン ロード サイクリング ツーリング レース

新品価格
¥10,326から
(2020/2/18 01:30時点)

※CanyonUltimateのFフォークとAXホイールのフロントワイドハブの相性が悪く、

フロントフォークにハブが干渉して全く回りません。(リアは大丈夫)

自作のワッシャーを挟むことで使えるようにはなりましたが、

もし購入を検討されている方にはオススメ出来ません。

この辺りの情報なかったので、組立時に冷や汗をかきました。。

f:id:EMUSpeedClub:20191227021919j:plain

geruサドルは座り心地がアレなので普段は使っていません。 

購入後のタイムは重量分だけ速くなり(特に平均8%を超えてくる激坂)

結果には満足していますが、冷静に費用対効果を考えると?となります。

ただ、これは趣味の世界!やっぱりこだわって買ったものはモチベーションアップにも

なりますし、自己満足で楽しむのも大事かなって思うようにしています。笑


さて、軽量な機材を手に入れたら、その分食べても大丈夫ですよね?(違う)
「カフェフレディ」というお店のフレンチトーストが心の底から美味しいんです!!!

https://www.fredyandgloster-fredy.jp/brand/fredy/shop/cafe-fredy-ginza

日本でも相当早い時期にフレンチトーストを始めた所で、

オシャレ&美味しいの詰め合わせなので近くに行った際には是非どうぞ♪

(女性向け雑貨店の地下なのでちょっとメンズ1人だとためらうかも?道連れ推奨)

 

以上、大会前のダイエットやだなーと思うはっとりでした!

また次回っ♪

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村