EMUSpeedClub’s blog

Eizo's Meet Up 略してEMU!Zwiftミートアップを定期開催中!

必ず決まる?かもしれないアタックタイミングの巻

はじめて「自由に使っていいよ」と渡されたお小遣いで、板チョコを5枚まとめ買いしたReVelo/EMUのはっとりです。こんにちは。

 

今日はミートアップでライバルと差をつけるアタックのタイミング、仕掛け時、について普段走っていて思う事を書いていこうと思います。

 

ZWIFTミートアップでアタックが掛かりやすいのはこんな所

  • スタート直後
  • ちょっとした上り坂
  • ゴール手前の数km

f:id:EMUSpeedClub:20191220182346j:plain

例えば上のようなコースでは、矢印のような所がアタックポイントかな?と想像できます。

(レースやMU前にコースマップを見てあれこれ推察するのも毎回結構楽しみだったりします。)

 

EMU名物の強烈なスタートダッシュは毎回落ち着くどころか強度と長さがどんどん上がっているという噂も聞きますが、、笑。大体皆が仕掛けよう!と思う所は上の様な分かりやすいポイントが多いです。

 

とはいえ酸素と筋肉を目一杯使うZWIFTなので、追い込まれている時ほど自分から考えて仕掛けたり動いたりが出来なくなり、強い人達に振り回されがちになってしまいます。

 

そこで、じゃあどんな所でアタックすれば良いのよ?

という質問に対してはっとりが推せる!と思うのはこちら。

おすすめアタックタイミング

 

  • 短い坂でのアタックが終わった直後

 

これです。このタイミングを狙いましょう!「直後」というのが最大のポイントです。

アタックが掛かった後はみんな辛いので、直後に重ねてアタックを掛けるのには相当な勇気や決意、もしくは余裕が必要です。

それを「初めからそこで必ずアタックする!」と決めておいて、レース前から自分に思い込ませておけば、、、

 

はい、落ち着いた集団からあなただけ飛び出す事に成功しました☆

そして、集団前方の実力者達は逃すまいとブリッジを掛けに猛追してきます。

(泳がされちゃった場合には無理せず適度に休んで吸収されることをオススメします。)

重要なのはここで後ろが追ってくる事。猛者がアタック後にいきなりペースアップする事で、グループのアタックにぎりぎり着いてきたライバル達が千切れ始めます。

ここまで決まれば、あとほんの少しの我慢です。追いついてきた速い人から千切れないように最低限のpwrをキープしてしがみついて行きましょう。

 

魑魅魍魎のレース上位メンバーから逃げ切ることは不可能でも、このパターンで上位に食い込めるかも??

 

f:id:EMUSpeedClub:20191228024543j:plain

ちなみに追いつかれざまに再々アタックをされた場合は、、、

まぁそんな日もありますよ!そこで諦めずに気合で先頭にすがりついてくださいね〜♪

「無理じゃん!?」と思う状況に何度もトライして身体に覚えさせ慣れることも

「トレーニング」のとても大事な部分だと思いますしね◎

 

最後に今日のおすすめ!甘いものコーナー(ぱちぱちぱち)

https://www.cacaomarket.jp/items/

 

またZWIFT関係ねーよ!という声が聞こえる気もしますが、、、

こちらは銀座の数寄屋橋、窓がキラキラしたビルにあるおしゃれなチョコレート専門店CACAO MARKET。チョコ大好きはっとりも納得の美味しいチョコレート達が味わえます。店頭限定のホットチョコレートドリンクもとってもジューシーですよ〜。自分で食べるご褒美にも、人に贈るにも、超おすすめのお店です♪

 

以上、はっとりでした〜。また次回!

 

GODIVA ゴディバ マスターピースシェアリングパック 45粒入

新品価格
¥2,254から
(2020/2/18 01:52時点)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村