EMUSpeedClub’s blog

Eizo's Meet Up 略してEMU!Zwiftミートアップを定期開催中!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニングを目的としてミートアップに参加する際の注意点

どうも、アベケンです。Eizo's Meet Upに参加しています。 ミートアップはレース形式で行われており、近頃は生配信も行われていることもあってか先頭争いは過熱の一途を辿り、先頭付近の強度は留まるところを知らずうなぎ登りの様相を呈してます。(先頭集団…

えーぞうさんパワトレ講習会が開催されました!

こんにちは〜!EMU/ReVeloのはっとりです。 先日1/25(土)に行われたパワーメーター講習会/懇親会の様子を写真中心にレポートしていきます! 大好評で希望者が集まれば次回開催も可能性があるので、雰囲気を知りたい方の参考になればと思います。 浦和にある …

アー子(^q^)と自転車とブルガリアンスクワットと

ブルガリアンスクワット。 それは、私ことアー子(^q^)が推奨するロードレーサー向けの筋トレである。 今日は、ブルガリアンスクワットの素晴らしさについて語ろうと思うのだが、その前に敬意を払う意味でもブルガリアという国について触れておこうと思う。 …

Zwift中にパワーロスト(通信途絶)が起こる問題の原因と対策

この記事は windbell0615.wp.xdomain.jp 執筆者のブログで執筆した記事をEMUブログ向けに再編纂したものです。 Zwift中をやっていく中で致命的なパワーロスト。 パワーロストの原因は何? Zwift公式の見解による原因を列挙 ■Zwift companionアプリのエラー ■…

【EMU】チームロゴデザインの作成手順

はじめまして!ななも三世と申します。 今回、EMU Speed Clubのチームロゴのデザインをさせていただきました。 せっかくなので、このロゴに込めた思いやコンセプト。どういう思考でデザインしたかなど制作の過程を自分の備忘録としても記したいと思います。 …

クライマーってドMなの??メンタル的お話の巻

コンビニに行って薄皮あんぱんが売り切れてると、「この街はロード乗りが多いな!キリッ」と勝手に決めつけるReVelo/EMUのはっとりです。こんにちは。 今日はそもそもクライマーってどんなタイプなのさ?っていうお話をインタビュー形式で書いて行こうと思いま…

僕のZwift環境!〜輪たろう編〜

こんにちは! 年末年始の暴食であかんことになってる輪たろうです。 今回は僕のzwift環境について書いていきたいと思います。 ぶっちゃけzwiftやろうと思ったらローラーはなんでもできますw あとはパワメとデバイス側がパワメからのデータを受信できるな状態…

「ギア一枚分軽くなる」を大真面目に検証してみた結果。

「レビュー」 それは現代において恐らくは最も多く書かれているであろう文章の一つである。 そして、それはときとして文学作品へ昇華する。 Amazonでは、レビュアーという名のアーティストたちが日々その作品を投稿し、そのレビューに対して大衆がSNSで賛辞…

【ZWIFT裏技】ミートアップ中のワークアウトのやり方とまとまる機能

こんにちは、EMUのかえんです。だいたい最後尾をSST強度で走ってるふるゆわミートアップ勢です。前の方のトップ争いは遠い世界すぎてよくわかりません。 オフシーズンの冬、忘年会やら新年会やら連日の飲み会でそんな緩いテンションに更に拍車がかかります。…

EMUで勝つために!俺はもがく!EMUシーズン戦の振り返りと色々な視点から考えたレースでの戦い方

EMUには昔々シーズン戦があったそうな…。それはVIVA☆ZAPPEIのいなばさんが集計してくれた着順を基にポイントが決まっていて、それを奪い合っていた戦国時代があったそうな…。とそんなこんな以前のことを交えながらの初投稿です。だーはじょです。 自己紹介 …

トレーニングの効果を最大限引き出す方法について(事前準備編)

こんにちは。EMUのげんです。 結論を先に書いておくと、回復とパフォーマンスを上げるローションで私のFTPが向上した話です。 回復をテーマにして過去2つほど記事をアップしています。 emuspeedclub.hatenablog.com emuspeedclub.hatenablog.com 自転車好き…

機材より脚!な僕が軽量機材を揃えた理由、の巻

夏の山は下りが冷えるけど、ジレは持って行きたくない!そんな時には30Lのビニール袋、おすすめです。ビブに挟んでお腹に入れると暖かいですよ〜 寒いのがスーパー嫌いなEMU/ReVeloのはっとりです。 日本技研工業 ゴミ袋 ゴミ箱用アクセサリ 半透明 45L 日本…

zwift環境を早期に充実させた方が良い理由

こんにちは。 rokiです。 今日はzwift環境を早期に揃える、又は強化する方が良い理由というお題でzwiftをやる上での環境(機材)についてのお話。 ①自転車に投資する財源をまずは全てローラー環境に投資する 皆さんは何の為に自転車の練習をしていますか? …

我が家のローラー振動騒音対策

どうも、アベケンです。 インドアトレーナー(いわゆるローラー)は仕事を抱えたホビーレーサー、アマチュアサイクリスト、専業のプロサイクリストも含めてなくてはならない練習ツールと化しています。時期や季節を問わずに自転車の練習ができるし、一般道と…

カーボンフレーム考 -Bianchi Oltreシリーズに見るカーボンフレームの変遷-

おはようございます。EMUの機材屋春宵です。 ミートアップに関係無い記事垂れ流す人が一人くらい居ても良いよね?と言うことで今回もミートアップ無関係な内容です。 「ええ年のワインばかり選んで飲めばいくらでも満足は得られるやろうけど 脈々と続く伝統…

高強度トレーニングの効果を最大限引き出す方法について(心拍変動コンディション編)

こんにちはEMUのげんです。 今回はコンディショニングの話です。結論を先に書くと、コンディショニングを手助けするアプリ・製品の紹介になりますが、トレーニング理論についても少し触れています。 私の今まで書いた記事をまとめると ・睡眠を良くとり練習…

過去最大級!ツール・ド・ズイフト(Tour de Zwift)に参加してみた/イベントレポート

こんばんは!ReVelo/EMU のはっとりです。 これまで開催された「ツアーオブ系」のZWIFTイベントの中でも、 過去最大級の参加人数になった「Tour de Zwift 2020」の初回に参加してみました! 参加総数は4800人オーバー!! 僕が参加したロング距離のカテゴリ…

最弱でも楽しめるミートアップのススメ

初めまして、かっしーです。私の記事は、自身の経験から“走力に自信がないからミートアップに参加することを躊躇っている”そんな人に向けて、最弱でも楽しめるミートアップの良さを少しずつ伝えて行けたらなぁと思っています◎ ※ちなみにミートアップと言うの…

【締め切りました】初心者向けパワメ講習会[1/25(土)]

こんにちは! えーぞうです。実はワタクシ…去年にはらいちさんと共同でパワーメーター初心者向け講習会を2回開催していました。 (本当は1回の予定だったけど、好評だったので2回に。しかも満席!ありがとうありがとう…) ※評判は去年参加した人に聞いてみて下…

他スポーツと比べて気づいた、ZWIFTで練習するメリットの巻

スノーボードのことを「スノボー」って言うより「ボード」って言うと玄人感出るんですが、でもいまだにロードバイクは「チャリ」って呼んじゃう、ReVelo/EMUのはっとりです。こんにちは。 高校生の頃にはまって以来アウトドアを続けてきて、岩登りをしに海外…

【EMU】えーぞうレースレポート(2020/01/07)

新年(ほぼ)一発目のEMUお疲れ様でした! S級妖怪にも沢山参加して頂き、早速過去最高の77名の参加ありがとうございました。 (この後1人増えた)私はリアルでもライバルである七宮君に勝つために今日はトレーニングではなくレースの気持ちで走りました:(っ`ω´c…

そしてミートアップ沼へ

こんにちは! ミートアップの後のバッキーはやめられない。 輪たろうです。 前回は僕がズイフトを始めて、ミートアップの楽しさを知ったところまで お話をしました。 その後も自分がオーガナイザーとしてミートアップを企画したり 誰かのミートアップに混ざ…

辛い時、苦しい時の対処法3選

どうも、アベケンです。Eizo's Meet Upに参加しています。 練習している時間は辛く、苦しいです。自ら選択してその時間を過ごしているので、「辛い!苦しい!」と騒いでみても「いや当たり前やろ…」「そうじゃないと練習にならんやろ!」とか言われそうです…

必ず決まる?かもしれないアタックタイミングの巻

はじめて「自由に使っていいよ」と渡されたお小遣いで、板チョコを5枚まとめ買いしたReVelo/EMUのはっとりです。こんにちは。 今日はミートアップでライバルと差をつけるアタックのタイミング、仕掛け時、について普段走っていて思う事を書いていこうと思い…

【EMU】新年のあいさつ

あけましておめでとうございます。 えーぞうです。昨年6月末から始めたミートアップですが、当初10数名から始まった規模が日を追うごとに大きくなり、宇都宮ブリッツェンの鈴木龍選手を始めとするプロの方々の参戦があり、さらにシステム制限の50名を超えて2…